BtoBに強いSEO記事制作会社にトレファクテクノロジーズを推す理由

kita

SEOの担当者として、以下の内容でお困りではないでしょうか?

・専門知識が求められる業界でのコンテンツ制作に対応できる外部ライターが見つからず、記事の品質に不安がある

・新規クライアント向けのコンテンツ制作が急務だが、既存の制作会社では対応力が限界を迎えている

・SEO対策を行っているが、効果が出るまでに時間がかかり、上司からのプレッシャーが強まっている

・SEO記事以外のコンテンツ(ホワイトペーパーやLPなど)の制作も必要だが、一貫性を保つのが難しい

数あるSEO記事制作代行業者の中でも、トレファクテクノロジーズは事業会社での経験や多様なコネクション、広範囲に対応できるスキルなどの強みを持った企業です。SEOコンサルとしての視点を持ちながら、記事制作の提案を行うことが可能です。

[BtoBライターネットワーク]記事制作代行・SEOコンサルティング

本記事では、BtoBに強い記事制作代行会社を探している方に向けて、基本的なSEO戦略に加えて、依頼先にトレファクテクノロジーズを推す理由を紹介します。

検索上位表示に必要な基本的なSEO戦略

まずは、ターゲット顧客が検索をした際に上位表示され、自社のページを訪れてもらうために必要となる基本的なSEO戦略について紹介します。

ターゲット顧客に見つけてもらうキーワード戦略

SEO記事を制作する場合には、ターゲット顧客が検索をするキーワードを抽出します。そのキーワードで記事を上位表示させることで、自社サイトへの訪問を促し、認知してもらうきっかけを作ります。

そこで重要なのが、顧客に見つけてもらい、読んでもらうためのキーワード戦略です。キーワードの抽出には、Googleキーワードプランナーなどのツールを活用する方法や上位表示されている競合サイトを分析する方法、関連キーワードを確認する方法などが挙げられます。

これらのキーワードを、記事のタイトルやメタディスクリプション、見出しに配置することで、Googleからの評価を高め、上位表示に繋がります。

ターゲット顧客の要望を満たす良質なコンテンツ戦略

検索時に上位で自社メディアの記事を表示するためには、記事に訪れた読者の目的を満たすようにコンテンツを充実させる必要があります。

具体的には、ユーザーのニーズに応える情報や独自性のある視点、また読者が情報を理解しやすいような文章構成や動画・画像の活用などが挙げられます。また、さまざまな形式のコンテンツを組み合わせ、ユーザーの検索意図に応える高品質なコンテンツの制作が必要です。

検索エンジンの評価を高めるテクニカルSEO戦略

Googleがアルゴリズムを用いてWebページを評価していることから、そのアルゴリズムに対応するテクニカルSEO戦略も重要な要素です。

クローラーと呼ばれる検索botが巡回しやすいような構造のサイトを構築し、Webページの表示速度を速くすることで、ユーザーフレンドリーなサイトとして評価を高められるでしょう。

SEO記事制作会社を選ぶ際に考慮すべきポイント

現在は、多くの企業が業務拡大のためにSEO対策に取り組んでいます。SEO記事制作代行を請け負う企業も増えており、その中から自社に合った企業を選ぶことは簡単ではありません。そこで、SEO記事制作会社を選ぶ際には、以下のような観点を持っておきましょう。

ポイント①:専門的な記事にも対応できるか?

BtoBの記事制作の場合、記事の想定読者は企業の決裁者や専門知識がある人材です。専門知識がある読者にも読み応えのある記事が必要であり、記事を制作する編集やライターに求められる専門性も高くなります。

最初から、特定の業界に関する専門性を持った制作代行会社は多くないかもしれません。学習をして必要な専門性を身に着けた上で記事制作に取り組めるかどうかは、確認しておくべきでしょう。

ポイント②:広範囲の業務に対応できるか?

SEO記事制作の関連業務には、マーケティングや記事掲載後の分析、その結果に基づく記事の修正など多岐に渡ります。まずは、記事制作だけを依頼できればいいのか、他の業務も依頼する可能性があるのかを検討しておきましょう。

実際に取り組み始めてから考えが変わることもあるため、可能であれば広範囲な業務を依頼できる企業を選択することが望ましいです。

ポイント③:SEO記事制作代行の過去実績は十分か?

SEO記事は、検索エンジンをコントロールしているGoogleのアルゴリズム変更に対応することで、上位表示を狙います。ドメインパワーや記事の内容、キーワード選択などさまざまな要素が影響するため、SEOに関する専門知識やPDCAを回した実務経験が必要です。

そこで、SEO記事制作代行、もしくはSEO記事を上位表示した実績があるかどうかは確認する必要があります。ここで注意が必要なのは、競合が弱いキーワードで上位表示した実績を重視しすぎないことです。キーワードによって難易度が異なるため、簡単なキーワードで上位表示した結果を実績として鵜呑みにしないようにしましょう。

ポイント④:BtoBの記事制作に強いか

SEO記事制作代行を請け負う企業の中には、BtoCの記事制作に強い企業もあります。BtoBとBtoCでは、記事のターゲットや求められるライティングスキルが異なるため、必ずBtoBの記事制作に強いことを確認しておきましょう。

BtoBの記事制作では、BtoCの場合よりも論理的で高い専門性に基づいた記事の制作が求められます。BtoBの記事制作に強いことを前提として、さらにBtoCの記事にも対応できる企業であれば、BtoCの記事が必要になった場合でも安心して任せられるでしょう。

ポイント⑤:記事制作は1本からでも対応可能か

SEO代行企業は、ホームページに特徴や対応内容などを記載しています。しかし、担当との相性や品質など、実際に一緒に仕事をして成果物を見ないと分からないこともあるでしょう。

会社によっては、最低契約期間や最低受注金額・本数などを設定している所もあります。一方で、1本から記事制作依頼が可能なこともありますので、リスクを抑えて1本から発注できる会社に依頼するのが安心でしょう。

急ぎの場合には、2~3社を同時にテスト発注するのがおすすめです。

SEO記事制作代行にトレファクテクノロジーズを推す理由

ここからは、SEO記事制作代行にトレファクテクノロジーズを推す理由を紹介します。

推す理由①:ライターとの充実したコネクション

トレファクテクノロジーズは、これまでの記事制作経験から各方面の“書くプロ”との充実したコネクションを築いており、条件にあった編プロやライターの提案が可能です。

また、社内には紙系の雑誌で編集経験のあるスタッフも在籍しているため、ライティングだけでなくデザインなどのディレクションも含め幅広く対応できます。

推す理由②:幅広いライティング案件に対応

SEO記事で自社のメディアにアクセスを集めた後は、さまざまな形式の情報を提供することで自社に関して知ってもらう必要があります。例えば、導入事例の取材記事やLP、想定読者に役立つコンテンツをまとめたホワイトペーパーなどにも対応可能です。

SEO記事制作からこれらのコンテンツまで一貫して対応できるため、それぞれのコンテンツの関係に齟齬が生じず、読者に違和感を与えないコンテンツを制作できます。

推す理由③:BtoBだけでなくBtoCにも対応可能

当初はBtoB向けの記事制作を依頼予定でも、状況に応じた戦略の変更によって、BtoCの記事制作を依頼する必要性が生じる場合もあるでしょう。

BtoB専門の企業の場合には、新たにBtoC向けに強い企業を探し、SEO記事制作の依頼を分ける必要があります。しかし、コンテンツの重複や方向性の調整を自社で実施しなければならなくなるため、望ましい状況ではありません。

トレファクテクノロジーズであれば、BtoC向けの記事制作でもトレジャーファクトリー(トレファク)の記事制作で成果を出していますので、安心して任せることが可能です。BtoBとBtoC向けの記事を一社で担うことで、記事間の細かい調整も任せられます。

推す理由④:SEOをエンジニアリング面からも強化

トレファクテクノロジーズは、東証プライム市場の上場企業であるトレジャーファクトリーグループのテックカンパニーです。

Googleの評価アルゴリズムにおいて重視される指標の一つである、ページ表示速度などを踏まえた対応も可能です。評価結果を可視化し、改善の効果を数値で表示することで、社内外への効果説明もしやすいでしょう。

推す理由⑤:上場企業のポータルサイトでPDCAを回してきた長年の実績

トレファクテクノロジーズは、トレジャーファクトリーのポータルサイト制作において、SEOとUI改善のPDCAを回し、会社の成長をけん引してきました。

また、トレファクグループ全体のマーケティングとエンジニアリングを融合して対応してきたため、SEOだけでなくWEBマーケティングに関する幅広い範囲で長年の実績があります。

競合多数のビッグワードでも上位を獲得してきた知見を元に、SEOコンテンツ制作やその後の分析、分析結果に基づいた修正の対応が可能です。

推す理由⑥:WEB広告やその他マーケティング施策にも幅広く対応可能

トレファクグループ内で、SEO記事に加えてさまざまなWEB広告やマーケティング施策に取り組んできたことから、WEB広告などにも対応可能です。

広告チャネルの戦略設計、CVポイントの戦略設計などを一気通貫で行います。企業の状況に応じて、幅広い選択肢の中からオーダーメイドの提案をすることで、効果を最大化できるでしょう。

推す理由⑦:制作記事掲載後の分析と修正提案

昨今、Google検索の順位表示アルゴリズムは頻繁に変化しています。一時的に上位表示ができたとしても、次の検索アルゴリズムアップデートで、下落するリスクがあります。

記事を制作して契約終了の場合には、上位表示できなくなった際に自社で何とかする必要がありますが、トレファクテクノロジーズは、記事掲載後の分析や記事修正内容の提案にも対応しています。事業会社で長年変化を見続けてきた経験を活かして、上位表示に必要な修正が可能です。

SEO記事制作代行にトレファクテクノロジーズを選ぶデメリット

SEO記事制作代行の目的次第では、トレファクテクノロジーズを選ぶことがデメリットとなる場合もあります。

トレファクテクノロジーズを記事制作代行に選ぶデメリット

① 低価格での大量生産には向かない:
自社で制作管理を行い、クラウドソーシングサイトなどを活用して低コストで記事制作を進める方法がありますが、そういったやり方と比較するとコストは割高に

② 過去実績がトレファクグループに偏っている:
トレファクテクノロジーズは、トレジャーファクトリーグループのテックカンパニーであることから、ライティングの実績としてはトレファクグループに偏っている

トレファクテクノロジーズは、トレジャーファクトリーのテックカンパニーであることから、その実績はトレファクグループに偏っています。他の業界に対応できるのか、心配に感じる方もいるでしょう。

しかし、トレファクテクノロジーズが関係を構築しているすべてのライターが、トレファクグループの案件だけではなく、幅広い業界向けに活躍しています。そのため、トレファクテクノロジーズとして実績がない領域のライティング案件についても、安心して対応することが可能です。

まとめ

BtoBの記事制作代行を請け負う会社は多くあり、その中の一部は他にはない特徴を持っています。トレファクテクノロジーズは、事業会社のWEBマーケティング施策についてPDCAを回しながら成果を出してきた実績と多様なコネクションが強みです。

また、記事制作の依頼は1本からでも対応可能なので、他の企業と比較し、テスト記事制作を依頼してみるといいでしょう。

トレファクテクノロジーズでは記事制作の無料相談や見積もり提案を行っております。記事制作の依頼も1本から行うことができます。ぜひ、お気軽にご連絡ください。

※こちらの記事の内容は原稿作成時のものです。最新の情報と一部異なる場合がありますのでご了承ください。